記事の説明文または概要。

【バイト辞めたい人に朗報】アパホテルのバイトが美味しい3つの理由

ホテルでのアルバイトは大変ですよね。

特にアパホテルのバイトはシフトながらも多くの人との人間関係、夜勤、マニュアルの量などきつい理由が揃っています。

 

しかし実は、アパホテルのバイトはめちゃくちゃ美味しいんです。

なぜなら、私自身がアルバイトとして1年勤務し、正社員になり、正社員よりアルバイトの方が圧倒的に待遇がいいことを肌で感じているからです。

この記事では、アパホテルのバイトがいかに美味しいかを解説します。

記事を読み終えると、アパホテルのバイトをしている人は辞めたくなくなり、始めようとしている人は志望度がぐっと上がるでしょう。

スポンサーリンク

アパホテルでクルーは宝

アパホテルではバイトはクルーと呼ばれ、各事業所の8割ほどの人員をクルーが支えています。

分かりやすく言うと、ホテルで働くほとんどがバイトということです。

そのため、会社自体も、現場の社員や支配人からも、クルーは宝として大事にされています。

大抵の支配人は社員には強く言えても、仕事ができる主要なクルーには何も言えないものです。

クルーの6つの階級制度

クルーには6つのランクがあります。

ランクごとにネームバッチに星と言われるストーンを付けてもらえます。

私が勤務していた2016年時点での段階を紹介します。

トレーニークルー(TC)
研修中のクルー。基本的な業務を覚え、勤務3ヶ月経つまではこの肩書き。
フレッシュクルー(FC)★
アパホテルの商品やサービスを理解し、通常業務が問題なくこなせる頃になってくるとこの肩書きになります。事業所のだいたい半分ほどがFCの場合が多いです。目安は入社後3ヶ月と言われています。
エースクルー(AC)★★
トラブルなど多くの経験をし、独断でもオペレーションの判断ができるレベルの人がこの肩書きになります。目安は入社後6ヶ月です。
クルーリーダー(CL)★★★
通常のオペレーションに加え、新人・後輩の指導育成ができるようになるとなれます。はっきり言ってCL以上は事業所で相当大きな顔をしていられます。目安は入社後1年です。
クルートレーナー(CT)★★★★
CTになるには2つの要件が必要とされています。1つ目は時間帯責任者として、業務が行えるか。もう1つは、周囲の模範となるようなオペレーションを実践しているか。曖昧ですが後者は例えば無断欠勤がないか、後輩指導を率先してやるか、といったことです。目安は入社後2年ですが仕事ができないとなれません。シフト作成をやるCTもいます。
クルーマネージャー(CM)★★★★★
クルー全体を統括し、実質的な責任者、つまり支配人と同格と言われています。卓越した接客サービスはもちろん相応の業務知識、責任感が必要不可欠です。目安は入社後2年6ヶ月ですが、ここまで来るのは時間ではなくやる気とビジネススキルです。事業所や仕事を自分が思ったとおりに操れます。

星が1つ増えるごとに当然時給が増えます。

定期的な面談があり、マニュアルなどを覚えるているかのチェックがあります。

これにクリアできればその都度階級が上がっていくというわけです。

 

しかし、ランク制度の存在からも分かるようにクルーは会社にとても大事にされています。

社員のそれより明らかにゆるい審査基準です。長く働いていればCLには誰でもなれます。

その先はある程度のスキルが必要ですが、努力次第でチャンスはあります。

 

スポンサーリンク

会社を牛耳るクルーたち

前項でもアパホテルにとってクルーは宝と言いましたが、仕事のできるCL以上のクルーはもはや宝を通り越した神様、いやルールと言える存在です。

時給、休み希望、料金設定といったあらゆる部分を自分の思い通りにできます。

 

どうやるのか。簡単です。

気に食わないことがあったら、

「辞めます」と口にするだけです。

 

アパホテルの支配人はまず、人員管理の責任があるので、社員にしろクルーにしろ辞める人が多いと評価が下がります。

また、シフト体制としても急に仕事のできる人が抜けると周りへのしわ寄せがとてつもないことになります。

 

それによって全体の士気が下がり、他の人も「辞める」と言い出すかもしれません。

そのためアパホテルの支配人はクルーが辞めることを何よりも恐れています。

何度か強がって「じゃあどうぞ」と言った支配人を見ましたが、例外なく人員不足に陥り、売上も下がり評価を下げていました。

今では本社も人員を減らさないように徹底しているので強がることもできないでしょう。

 

CTやCMといったクルーは、支配人と同等の業務を任されることも多く、つまりは支配人が不在になることも多いのです。

バイトで責任者が不在のとき、どのような状態になるかはどなたでも想像できるでしょう。

また、そうしたクルーがいる事業所は忙しい支配人が充てられるので、基本的にどんどんクルーは自由になっていきます。

アパホテルのバイトが美味しい3つの理由

アパホテルのクルーが最高に美味しい理由は以下です。

【アパホテルのバイトが美味しい理由】

  • アパホテルでクルーは宝
  • クルーだけの6つの階級制度
  • 会社を牛耳れる

正直、時給もいいし、希望休はほぼ通るし、こんなにいいバイトがあるのか、と思うほどです。

アパホテルでバイトして自由を手に入れましょう。

【アパホテルに就職したい人必見】アパホテルを辞めた時に感じた10の現実

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!