2020新年ブログ読みまくり企画・みゅう♫さん

あけましておめでとうございます。
今年はブログもツイッターも頑張りたかったので新年早々時間を無駄にしないためにスタートダッシュとして「ブログ読みまくり企画」をすることにしました。
完全な思いつきで勢いで深夜にツイートしてしまいましたが、反応が増えて行くにつれて…汗
とにかくせっかく反応いただいたのでご縁を大切に全力で感想を書きたいと思います。

この企画のメリット

この企画のメリットをあげておきたいと思います。
企画をやる時の参考にしてもらえたら嬉しいです。

参加者さんのメリット

  1. ブログを読んでもらえる
  2. 感想がもらえる
  3. 添削を受けられる
  4. 被リンクが受けられる

ブログは読んでもらえなきゃ始まらないし、収益化にも読者の声は宝(自分で言っちゃう)なので役に立つと思います。

また、僕のブログの訪問者さんがそのままブログへ飛んでくれる可能性もあるのでメリットは言葉で言うより大きなものがあると思います。

主催者のメリット

  1. フォロワーが増える
  2. ブログを読むことで勉強になる
  3. ブログを読む大義名分が出来る
  4. ファンが増える
主催側は今回、フォローやリツイートを条件にしていないので実はあまりそこは狙ってません。
と、見せかけて!
実は大いに狙ってます。
みんな企画の参加には慣れてるので任意といってもギブアンドテイクを前提にしてくれるし、何も言わなくてもフォローしてくれる人が多いです。
フォロワーさん600人を記念して企画を実行しましたが、普通に報告してしまうと逆に減ることがあるのであえてこういった企画にしました。
あとはブログってすごく勉強になるので本当はたくさん読みたいんですが、僕のように副業でブログを運営していると時間が限られています。
そこで、「自分のブログを書く」「ツイッター企画」「人のブログ読む」の3つを一度にやることで自分に大義名分を作ってしまおうという考えです。要は罪悪感をなくすためです。
徹底的にひたすらギブをする今回のような企画は真似したくてもできない手間がかかるため、ファンも増えます。やらしい事を言うと、「返報性の原理」でまたリターンが受けられる可能性もあります。そのための種まきとも言えます。
さて、嫌われる前に企画の方に行きましょう。

みゅうさんのご紹介

元夫の借金200万を背負って離婚
モラハラ、多重債務に耐えきれず3人の息子を連れて離婚したものの生活が苦しい→シングルマザーの支援や制度を知る→生活を立て直し3年で借金完済現在はブログやFXで月10万目指して奮闘中離婚の1歩を踏み出す勇気がない方へためになる支援の情報を発信します
#GOサロ

ツイッターより引用

息子さん達のために働くお母さんですね。素敵です。

最近お知り合いになりましたが、ツイートも絡みやすいし、リプもくれるんです!

気になったらフォローしてくださいね!

ブログを読んでの感想

・プロフもだけどタイトルが明るいし好きです。

・ページ全体の色合いが、どんなイメージを持ってほしいか伝わりやすいと思います。

・シングルにポジティブなイメージはすごく必要だと思います。前向きに頑張っている人がターゲットだと思うので。

・子どものために働くってシンプルな理由がすごくいい。例えば副業でいくら稼ぐ!とかでも

なんでこの人が…ってならないからファンが集まりやすいし、応援してもらいやすいです。

・上のカテゴリボタンの配置がおしゃれでいいです。

・ボックスや図の使い方が過度じゃなくて見やすいです。

・普段あまり読むことのできない債務整理や浮気調査まで扱っているので関心が持ちやすいです。

改善できるかも点

先に言っておきますがあくまで企画の中でいくつか読ませてもらった程度なので、確実に改善した方がいいとは限らないです。「へ〜、そんな意見もあるのか」と軽く聞き流してください。
・カテゴリの「自分のこと」と「はじめに」は一緒にして固定ページみたいなものを作ってもいいかも。今のままだと惹きが弱くて読んでもらいづらいです。
・サムネイルに投稿日があるのがあんまりいい効果を生んでない気がします。古い記事はアフィリエイトも新鮮みが弱るので投稿日の表示なくしてもいいですね。
・記事内で関連のある記事への内部リンクを設置して、回遊してもらいやすくするとPV、離脱率、クリック率など良い効果を生みやすいです。

これからも仲良くしてください

最後までお読みいただきありがとうございました。

上で書いたことの中で分からないことなどあればコメントください。

わかる範囲でガンガン答えますよ!

そしてこれからもずっと仲良くしてください。

よろしくお願いします。