Twitterでバズってもフォロワーが増えないたった1つの理由

  • 2020年6月22日
  • 雑談
  • 47回
  • 0件
Twitterをやってると目を惹くのがバズツイートですよね。
意識的に狙ってバズらせる人気アカウントもある中、自分でツイートしてもなかなか思うように反応がないなんて人も多いでしょう。
フォロワーを増やしたいと考えるならバズツイートを狙う前にまずはこれだけ気をつけてほしいということを書きました。

ツイートがバズってもフォロワーは増えない

誰でも一度は「ツイートでバズってフォロワーを一気に増やしたい」と夢をみると思います。
僕は以前、バズツイートを出しましたがフォロワーはほとんど増えませんでした。
僕のバズツイートはこれです。

正直自分ではいつものこんなツイートのいいねの数

に比べて伸びたので驚いたのですが、冷静に考えると大したことないぼちぼちのバズです。

それでも多くの人の目に触れるのはやっぱり嬉しいです。

この時のフォロワーの増加数がこちら。
インプレッション
は…???1???
これほんとですよ。
インプレッションはちゃんと増えてます。
100万近いインプレッションをもらいました。

ツイートがバズってもフォロワーが増えなかったたった1つの理由

ここからが重要です。
ツイートがバズってもフォロワーが増えなかったのはすごく単純な理由です。
ツイート内容とプロフィールが合ってないんです。
どういうことか解説します。
ツイートを見た人の行動の流れがこちらです。

①ツイート見る

②興味を持つ

③プロフィールを見る
④さらに興味を持つ
⑤フォローするあ
しかし、僕の場合、今は新潟住みでもないしたまにしか新潟についてつぶやかないので、もちろんプロフィールにも記載していません。
そうすると行動はこのように変わります。
①ツイート見る
②興味を持つ
③プロフィールを見る
④興味がなくなる
⑤離脱
例えばこのバズの期間、一度はフォローされたけどリムられた!みたいなことはなく、純粋に最初から増えませんでした。(泣)
つまり、いいねしてくれた人は僕に興味があったのではなく、僕のツイートに興味があっただけということです。

バズツイートを出す前にやっておくこと

・読んでほしい対象(ペルソナ)を設定する
・ペルソナに響くプロフィールになっているか確認
・自分ならフォローしたくなるプロフィールか確認
・バズらせる前に関連したツイートを量産し、ファンを増やしておく
上記4つを実践し、準備しておけばあとはバズツイートを出すだけです。バズればきっとフォロワーも大きく増やすことができるでしょう。