HISの人気ツアー『憧れのイタリア周遊8日間』感想2019〜7日目・ローマから成田〜

一部ネタバレを含みます。(読まれた方がツアーに参加しても不快にならない程度に写真等載せています。)

 

イタリア滞在としては最後の日で、本日帰国します。

朝は6時に起床、妻は6時30分に起こしました。

ゆっくり準備をしながらスーツケースを整頓し、パッキングしていきます。

免税品を購入された場合は、空港で品物を見せてと言われることがあるので、なるべく出しやすいようにパッキングしてください。

(偶然にも空港のランダムチェックに当たってしまい、ツアーの皆さんの前でスーツケースを開けさせられました。涙)

しかし!

だからと言って手荷物にすると手続きが増えるのでやめましょう。面倒でも必ずスーツケースに免税品を入れてください。

スーツケースのパッキングは当日朝まで使う物があるので、使用した物から詰めていき、ゴミに出来そうなパッケージの箱などは捨てていきます。

昨日テルミニ駅の中のお店のほとんどが8時から営業すると聞いていたので8時に着くように最後の買い物に向かいます。

テルミニの駅の地下はいろんなお店が入っています。

正直、個人的にはスペイン広場の方に買いに行くよりずっと近いし空いている印象です。

妻も大喜びで買い物に夢中です。

キコミラノがたくさん…。

どんなお店が入っているかというと、

  • コスメ・ドラッグ

ビクトリアシークレット、ロクシタン、セフォラ、ワイコン、キコミラノ、薬局、MACなど。

  • ジュエリー・アクセサリー

スワロフスキー、カルツェドニアなど。

  • 雑貨・飲食店

venchi、グロム、ジェンティリーニ、ローカー、ペルニゴッティ、ジェオックス、トゥーン、テラッツァテルミニなど。

  • その他・ブランド

O bag、コイン、スーパー、デシグアル、マンゴ、書店、電気店などたくさんあります。

あと1時間半で残りの買い物をしまくります。

なんとか時間に間に合い、急いで最後の朝ごはんを食べます。

さすがに最後くらいはイタリアっぽいオシャレな朝食がいいですよね。

f:id:kotatsumikan7188:20190227185055j:image

テルミニ駅の2階のパン屋、テラス席で頂きました。本当にコーヒーがうまい、あとデカい。

スィースィー言ってたら間違えてチョコまで買っちゃいました。

(siはYESの意味)

いやー、イタリア満喫しました。

本当にいい旅でした。

このツアーの良い所は次の記事で詳しく書きます。

 

ホテルに戻って、みんな揃うとすぐ出発です。

フィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)に向かいます。

『けっこう狭めだなー』

って思う人が多いと思います。

さすがその辺は国際空港

中はめちゃくちゃ広いです。てか遠いです

ヘトヘトになってアリタリア・イタリア航空の番号に向かいます。

ここでも少し買い物する時間があります

すでに荷物預けているので、買い物は荷物にならない程度に。

バローロ(高級ワイン)が安かったですね。

めっちゃテンション上がりましたが、ウチには一緒に飲んでくれる人がいないので諦めます。

 

さて、機内に乗り込みます。

けっこうすぐこんなのが出てきます。

f:id:kotatsumikan7188:20190227185051j:image

イタリア人のCAはもう凄いです。

おしゃべりしたり、無言で食事出したり、落ちてるゴミを蹴ったり、、、。

それでほんとにいいの?って日本人ならツッコミたくなるような事ばっかり。

そんな時、同じツアーのご夫婦(後ろの席に座っていました)が画面が映らないとのこと。

色々みんなでやってみたんですが、座席の電気系統がダメみたい。

私たち夫婦はiPadでNetflixを観るだけなので席を交換しました。

1週間も一緒にいるので他の参加者の方もけっこう仲良しになった。


f:id:kotatsumikan7188:20190227185059j:image

久々のジャパニーズフード。

席が隣になったイタリア人の女性とも友達になりました。もっとイタリア語を勉強してたら楽しくお話しできたのに。

f:id:kotatsumikan7188:20190227185103j:image

食品のお土産が多いですね。

※イタリアのお土産は重い物が多いのでスケールには注意です。

Ciao‼︎

【イタリア最終日へ続く】

【イタリアを100倍楽しむ方法】