隠れイケメンフリーランス・こうたろうパパさんの強み探し相談

脱サラして現在はフリーランスとして自宅でネットで稼ぐこうたろうパパ@0620_kotaからご相談をいただきました。

こうたろうパパは普段から仲良くしてくださるので、途中失礼な言い方などありますが、関係ができた上でのことなのでご理解ください。

また、普段から交流があるので強みについてもヒアリングをせずにお話ししています。

こうたろうパパさんのTwitter

こうたろうパパさんのブログ

 

プライバシーに関わる箇所などを修整しています。

*********************

ご相談内容

・相談や話を聞くスキルを生かしたいが、専門知識が無いのでマネタイズが難しい(ただ話を聞くだけのサービスにお金を払うのは、たぶん抵抗あると思うので…)
・スキル販売としても難しい
・ただのスキル販売で終わらず、SNSでもフォロワー増に生かせるようにしたい

よろしくお願いします!!!

ヤマディーの回答

まず、スキル販売はスキルとはいえど結局ブランディング力です。どんなにスキルがあってもそれをうまく伝えられないとネットでマネタイズするのは難しいです。(基本的に文字だけで知ってもらう必要があるので)

〈強み〉

その上で、こたパパの強みは何と言っても
・相手から話を引き出す力
・話をまとめる力
・物事を伝える力
だと思います。(まだまだあるとは思いますが)

これは一見コミュニケーション能力高い〜って感じに見えるんですが、ご自身の仰るような”対人関係の生きづらさ”を反映しているんだと思います。

どういう事かというと、コミュニケーション能力高い人は、けっこうバッサリ人の話を割り込んだり、自分の話題に持っていきがちです。(それでもそういう風に見せない、結果愛されるっていうのがそういう人の強みです)

でもこたパパの場合はそうではなく、相手が話しやすい雰囲気づくりもうまいし、実際聞く気もある。なんだか優しさも伝わってくる。

こういうのはあくまで感覚なので言葉で表現しづらいですが、こういうマネタイズはどうでしょう。

〈マネタイズ〉

例:ココナラの電話相談
【人見知りが会話に抵抗がなくなる方法を教えます】
【繊細さんが他人に反応しなくなるトレーニング】

こたパパの良さを事前に知ってもらうのは前述の通り難易度高いです。

これはあくまで例ですが、要するに入口は何でもいいんです。ターゲットとしている人がクリックしやすいであろうメッセージで呼びかけ、電話相談が始まってしまえばあとは知ってもらえるはずです。

〈有料にするには〉

相談系はこたパパが言うように「何でも相談してください」と言う人には相談しないです。

なので「人見知りを解消しましょう」とか「仕事の愚痴、全部話してください」とか何かしらの具体例があるといいと思います。それはこたパパが得意なジャンルでいいと思います。

〈依頼を増やすには〉

ココナラでも何でもスキル販売は良い評価の件数が最も重要です。なので、例えばTwitterのスポンサーなんかが使えそうです。

スポンサー1ヶ月募集
与えるもの
・1ヶ月間リプとリツイート

もらうもの
・ココナラで電話相談購入してください

〈信用集め〉

即金収入とは離れてしまうのですが、ネット上のマネタイズは信用集めです。信用を集めた人がマネタイズしやすくなるようにできています。

Twitterだと
→めっちゃ勉強になるツイート内容の人
→たまに無料でイラスト描いてくれる人
→発信が面白い人
→すんごいリツイートしてくれる人

Instagramだと
→お得情報くれる人
→見てるだけで目の保養になる人
→笑っちゃうマンガ

長々と書いてしまいましたが、音声だろうとYouTubeだろうと大体こんな感じですよね。これらは全部”無料”だからいいんです。もっというと支持されるには無料でなければなりません。

とにかく無料で「自分にとって得になることをたくさん与えてくれる」人が信用を獲得できます。でも、最後にはマネタイズポイントをきっちり作ります。

・無料YouTube→有料オンラインサロン
・絵本無料公開→オンラインサロンでメイキングを公開
・無料ストーリー→スワイプアップでアフィリエイト
・無料の有益な記事→アフィリエイト

大事なのは最初から「お金ください」と言わず、この人ならお金払いたいと十分思わせてからスッと有料の招待状を渡すことです。キャッシュポイントは後ろにずらす方が絶対的にマネタイズしやすいです。

こたパパはネットが主戦場なので少しずつでも信用集めに時間が使えるとすごくいいなと思います。ちなみにフォロワー増も信用集めをするだけだと思います。

こうたろうパパさんの返信

ありがとうございます!!!
【人見知りが会話に抵抗がなくなる方法を教えます】
【繊細さんが他人に反応しなくなるトレーニング】
ここがわかりやすかったです!相談を聞いたり話を聞く、そのスキル自体でなく、そのスキルを教える方でマネタイズするわけですね!
ココナラ整えます!ありがとうございます!!

 

 

最新情報をチェックしよう!