記事の説明文または概要。

ネガティブなアラサーママなちゃびさんからの強み探し相談

自称ネガティブなアラサーママ、なちゃびさんから相談をいただきました。

 

なちゃびさんへの回答は実際にはラジオでさせていただき、本記事はその原稿です。

※少し読みづらい部分もあるかもしれませんがご理解ください。

なちゃびさんのTwitter

なちゃびさんのブログ

 

プライバシーに関わる箇所などを修整しています。

スポンサーリンク

ご相談内容

nachablogのなちゃびですよろしくお願い致します!

私は3か月前に、自身の力でスキルを身につけて稼いでいきたいと思い、仕事を離れました。今がチャンスだと思ってブログを始めたのですが、

ブログだけでは集客できないと思いインスタやラジオやアメブロなど色々やってみています。

元々が人とどう接したらいいかわからない性格で少しのことでも気になる敏感な性格です。

そんなメンタルが弱い自分を変えたく、DaiGoさんのメンタル強化の動画で色々試すようになりました。そこで発覚したのは自分の過去のトラウマです。

小学校時代はいじめがあり、学校が苦痛でした。中学時代は友達と楽しくやってたのですが、高校時代に中学の全ての友達と離れてしまい友達ができず馴染まなく、自分の顔にも悩みを持っていてプチ整形をしたりしました。それもあり、どんどん学校に行かなくなり、バイトばかりしていました。

なんとか先生のおかげで卒業はギリギリできて、今度は明るい性格になりたいとお笑いの専門学校に行きましたが、そこでも羞恥心が抜けず、1年で退学。

そして子供を早くに授かり、結婚をして、父の会社に入っていて、会社がコンビニエンスストアのフランチャイズ契約をすることになり、営業を任されるようになりました。

でもそこで体力限界までの業務、対人に対する指導と誰も助けを求められない環境に心身共に限界になっていました。なにより子供に会えない辛さが一番精神的にきました。

そんな感じで今まで挫折ばかりしてきました。

あるときにメンタル弱い性格をどうにかしたいと、自己分析など色々学んで治そうとし、

徐々に変化していきました。

私は過去を消そうとしていて過去の自分を受け入れたくなくて思い出すのをやめていました。でもこうして過去を受け入れ、話せるようになりました。

弱者はやはり主張できずに辛いです。でも自分が変わらないと何も変わりません。

メンタルが弱いことで苦しんでる人がたくさん居ると思い、そんな人の手助けになりたいと思いました。

リアリストとツイッターには書いているのですが、私は凄く現実的とか科学的な考え方が好きで冷めた性格なので、リアリストとつけました。

現実的に考えるということが私には救いになったからです。

まだまだ勉強中の身ですが、発信しながら成長していきたいと思いました。

メンタルが弱い、PHS繊細さんの気持ちが凄いわかる。

メンタル強化で自分を変えることができた。これが私の強みかなと思ってます。

本当長々と人生相談みたいになってすみません。

でも漠然としていて、どこが強みで前面に押していったらいいかずっと迷走中です。。。

DaiGoさんと同じようでは結局一緒になってしまうようで、どうなんだろうと感じています。

是非ヤマディーさんに助言いただけると嬉しいです。

ヤマディーの回答

こんにちは!
ゴーサロラジオのご相談いただきありがとうございます❤️

ラジオの中ではお話しして、今回録音はないということだったので、失礼ながらDMでお送りします。
ご相談を読んだ感想も含んでいます。

なちゃびさんの印象
・とても真面目(多くの事実を自分のせいだと感じている)
・いじめの経験をいまだにつらい事として消化し切れていない

とんでもなく大きな強みがあります。
(ここからはメモしてください)

・まずこれを送ってくる素直さ
・自分を変えようとする改善欲
・環境に対応する力

成功する人には共通点があります。

かなり高確率でこの要素を持っています。それは素直さです。

素直な人は他人に言われたことをきちんと咀嚼して、もしくは咀嚼せずとも行動に移すので成功する確率が上がるんです。

何もせずに「いや、でも〜」と言う人は何事もうまくいきづらいです。経営者に風水好きが多いのはこのためです。

簡単に言うとなちゃびさんは何をやっても上手くいくだろうなぁと思います。

今あげた3つの強みだけでほとんど全てのことはうまくいきます。大丈夫、絶対うまくいきます。

ただいくつか今後生きていくのに覚えておくと楽になりそうなことを紹介したいと思います。

・つらい事があった時、避けるのではなく迎え撃つこと
→実は私も小学校でいじめにあっていました。

泣きながら親に嘘をついてズル休みしたこともありました。

でもその過去について、今では1ミリもつらい記憶として残ってはいないんです。それはなぜだろうと思って、考えました。

たぶんそれは、私がいじめっ子に対して自分の行動でいじめをやめさせようとした経験があるからだと思います。

これはただの偶然ですが、いじめが1年生の時から続いていて6年生になった時にエスカレートして、羽交い締めにされてボコボコにされたことがあったんです。

その時もうキレちゃって。急にキレた私は気づいたらクラスで1番背が高かったんです。

それでまぁギリギリいじめっ子に仕返しする直前で先生に止められて、でもそれが結果的には抑止力になっていじめが無くなったんです。

これは結果論で元も子もない話ですが、1つだけ事実があるとすれば過去は変えられるってことです。

もしつらい記憶があるなら、楽しい記憶になるまで上書きし続ければいいんです。

失敗はそこで止めるから失敗で、試行錯誤してなんとか成功までやり遂げてしまえば失敗なんて人生にはなくなるんです。

難しいと思うかもしれないですけどなちゃびさんはすでにもうそれをやってます。

お笑いの仕事に挑戦されたってことで、お笑いはまさに自分の失敗をネタにしてしまう職業なので、アプローチとしてめちゃくちゃ正しいなと思いました。だからやれます。大丈夫です。

あともう一つだけあるんですが、小さな成功をメモするのをおすすめします。

私としては営業経験もあって繊細さんの気持ちがわかるなんて長所でしかないと思いますが、なちゃびさんがそう感じていないのはそれを忘れてしまうから、というのもあるのかなと思います。

ギリギリだけど卒業できたとかお笑いに挑戦できた、営業でつらかったけどやるとこまではやれたとかそういうのは自分を褒めていいんです。

毎日5つ成功をメモしてください。

できればノートに。それをたまに読み返してください。

朝起きれた、洗濯干せた、寝かしつけできた、そういう当たり前だけど努力してることってたくさんあるんです。

だから全力で、毎日同じでもいいです。自分を褒めてメモしてください。

自信とか、いわゆる自己肯定感なんてはっきり言って上げることはできません。

でも下げないことはできます。

成功日記を読み返した時、なちゃびさんくらい素直な人なら必ず自分を認めてあげられます。

スポンサーリンク

なちゃびさんの返信

こんにちは☺️
今日はラジオで楽しみにしていたのですが、ちょうど家族の行事で聞けなく、相談をしておいて本当に申し訳無いです。

DMありがとうございました!!
凄く真剣に考えていただけてとても嬉しくて、ヤマディーさんに相談させていただけて本当に感謝です。GOサロに入って本当に良かったと感じました。

いじめの過去は家族にも相談できないし、経験した人にしか痛みはわからないし、過去を消すことができないなら、自分だけで解決しないといけないと思っていました。

ですが、こうして勇気を出してヤマディーさんに相談できたことが成功体験なんだと感じました。

こんな成功体験を毎日5つ記録していこうと思います!

つらい時は逃げないで迎え撃つ努力をすることを忘れないこと。

今回、自分の強みが明確にわかって、また大きな一歩になりました。
本当にありがとうございました!
またサロンでもよろしくお願い致します!

ヤマディーの回答

いえいえ、ラジオでも言ったんですがこれもなちゃびさんの魅力だと思います。

最初からこんなに素直にご相談を送ってくださる方はいないのですごくびっくりしました。たくさんお話しいただけると私もやりやすかったです!

すみません、原稿メモなので前半箇条書きみたいなのあって失礼しました!💦

スポンサーリンク

なちゃびさんの返信

えぇ⁈そうなんですか💦
本当長々とすみませんでした💦
全然です。とてもわかりやすかったです!

今回の相談でヤマディーさんの対応にとても感動していて、私も誰かの助けになりたいと思いました☺️
力をいただきました!

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!